【SVS2】逆襲!脱兎ドラパGO!【最終933位2030】

脱兎・ドラパ・Gholdengo♪

(努力未来A beautiful star)

脱兎・ドラパ・Gholdengo♪

(努力未来A beautiful star)

 

 

米津ガチファン、一番好きな曲聞かれてもlemonって言うやつ0人説。

こんにちは、ゆうです。今回の主役はマリルリです。読みにくいかもですがお付き合いください。

 

【構築経緯】

s1終盤から現れたゴツメ羽カイリューやサーフゴーやら、その他もろもろで多くの人がマリルリを見限ったような印象を受けるシーズンでした。そんな中でも私は、マリルリは強いだろという思いと、ほんのちょっとの逆張り精神でマリルリを使い続けることにしました。

マリルリを使う上でのメリットは、簡単に、ステロまき全般に強めなことと、フェアリータイプであることが挙げられます。s1終盤にチョッキマリルリを使っていてよく起きたのが、初手のステロまきを突破したマリルリがゴツメカイリューマルスケを残されたまま突破、もしくは裏に引く選択を取らされることでした。それを解決するために降ってきたのがだっしゅつパックです。これによって全カイリュー対面で初手ばかぢからを選択し、マルスケを削った状態で有利対面に交代できるようになりました。

そこで、+1カイリューより基本的に早く、神速無効のドラパルトに繋ぐ展開を軸としました。ドラパルトの型が、マリルリに渦カイリューとゴツメサーフゴーを投げられた時対応できなかったのでそこに強いサーフゴーを置いて基本選出としました。

次に、パーティの性質上初手は9割マリルリだったので、電気の一貫切りとしてドオー。気持ち程度のゴーストの一貫切りでマスカーニャ。先制技が欲しい場面が多かったので、対面的にも広く打ち合えるミミッキュを採用してひとまず完成としました。

 

【個体解説】

マリルリ いじっぱりH228A244B28D4S12

H:ゴツメダメージ最小

A:できるだけ高く

B:カイリューの鉢巻飛行テラバ最高乱数以外耐え

D:余り

S:申し訳程度の同速意識

マリルリ界の革命児、脱兎は思ったより全然やれました。(最初思いついた時はおもちゃやと思ってた) 初手で数的有利を取りやすいかつ、起点にもならない優秀なポケモンです。こいつで3対2を作って、裏の対面駒で勝つ試合展開が多かった。

脱出パックの使い道は他にもあくびループ、拘束技からの抜け出しで、一回だけ後攻とんぼとして使える点がかなり便利です。クエスパトラと対面してしまったらアクアジェットを押しましょう。何もせずに脱出します。(2敗)

ラスタルはs1の流用でまだ考察余地がある気もする。技に関しても、はらだいこ、アンコール、ほろびなどまだ研究されてない型があるはずなのでこれからもマリルリを擦っていこうと思った。

選出率多分1位

 

ドラパルト いじっぱりAS252B4

マリルリから繋ぐエース的役割のポケモン。ばかぢからと合わせてカイリューを突破するには、竜テラスを切るか眼鏡流星群を打つ必要があったが、テラスは次のサイクルから神速が通る点と、流星群が連打しにくく基本的にこちらの裏がサイクルを回せない性能をしていることが多いので鉢巻にした。最終日に+1でドラパを抜くカイリューに2回当たった時は構築の解体を覚悟した。が、意地でも足りないのに陽気にするわけもいかず、結果これで良かったとは思う。テラスは、カイリュー対面からドラパに投げられることの多かったサーフゴーやドドゲザンに打てる炎。セグレイブのつぶてへの耐性もできるのが良い。

選出率多分僅差で2位

 

サーフゴー ひかえめCS252H4

はじめは、風船シャドボゴルラ気合玉身代わりで使っていたが、マリルリの攻撃と合わせて倒すためには眼鏡がいいとアドバイスをもらったので眼鏡。火力は申し分なく出せば大活躍だった。ただサーフゴーより早いガブドラパセグライブなどが並ぶ構築にはテラスが前提になる気がして投げにくかった。

選出率4位

 

ミミッキュ いじっぱりAS252H4

ドラパでよくある削り残しをスイープする偉いやつ。ばけのかわの安心感が高く、「困ったらばけのかわあってなんやかんやできるミミッキュ」って感じ。ドドゲザン意識で闘テラスのドレインパンチ採用。闘ミミッキュが珠ダメ+皮ダメ+悪テラスふいうちで死にかけた時は肝が冷えた。

選出率多分5位

 

ドオー わんぱくHB252D4

影のMVP。実は困ったら投げてたのはこいつ。拘っていない物理ドラゴンに対してのろいで詰ませに行けたり、天然組にも有利が取れそうなのでよく投げた。セグレイブラウドボーンや、ドドゲザンガブなどをまとめて詰ませてくれた時は感動した。1発でじわれに当たるのだけはご愛嬌。悪テラスは、クエスパトラなどのアシストパワー勢や、グレンアルマ、つけあがるアーマーガァなど色んなところに刺さった。もちものは残飯にしていたが、隠密マントの方が変な運負けやキョジオーンに対しての投げやすさが格段に上がるのでおすすめ。

選出率3位

 

マスカーニャ いじっぱりAS252B4

はじめはs1の流用で身代わりやどりぎを使っていたが、マリルリが初手の鉢巻テラ地地震に2連続でやられたとき、マリルリ以外の初手ポケモンが必要だということになり、重かったロトムジバコマスカが多い相手になげるためタスキになった。カイリューに隙を見せるのでセットでドオーを投げてた気がする。ふいうちがあまり考慮されなかったようで強かった。テラスは悪推奨。ただ、この枠はもっと考察が必要だと感じる。

選出率多分6位

 

【選出・立ち回り】

ほとんどのパーティにカイリューがいるので

初手マリルリ+ドラパ+@1が基本

ラストはマスカーニャ以外の刺さっている対面駒を選出する。

キョジオーンがいるときにはサーフゴー

天然勢がいるときにはサーフゴー、ドオーのどちらかを投げることが多かった。

マスカーニャは、ガブ+電気、マスカーニャが2体以上いて、他にも仕事ができそうな時に初手に置く程度。

 

【ひとりごと】

今期は最後この順位になるまで一度も3桁に乗ってなかった苦しいシーズンでした。多分強くないです。このパーティで勝ってるイメージが見えんと最終2桁の方にも言われてたので。

なんとかこのマリルリの記事を書きたい!という執念だけで潜り続けてよかったです。

 

TNポケモン

(記事によくあるポケモンの小さい画像どうやって貼るのかわかんから教えてほしい)

(最初タイトルを 私たちは「捨てられた」にしようとしてたけど内容がちょっと危なそうなのと茶番がおもんなすぎてボツでした)